テクノロジー

科学技術

テクノロジーのトリビア

テクノロジーは私たちの日常生活を変え、進化し続けています。ここでは、テクノロジーに関する興味深いトリビアをご紹介します。

1. マウスの起源
コンピューターマウスは、1968年にダグラス・エンゲルバートによって発明されました。最初のマウスは、木製で2つの車輪と1つのボタンが付いていました。

2. 「Google」の由来
Google」の名前は、数字の「googol(グーゴル)」に由来しています。googolは1の後に100個の0が続く数を指し、膨大な情報を検索できるという意味が込められています。

3. 初の携帯電話
初めての携帯電話は、1973年にモータローラによって製造されました。この携帯電話は約1.1kgもあり、現代のスマートフォンと比較するとその進化が感じられます。

4. コンピューターバグの起源
「バグ」の言葉がコンピューターのトラブルを指すようになったのは、1947年にグレース・ホッパーがマークIIコンピューターの中で本当に虫(moth)が原因で動作しなくなったときです。そのため、問題の原因を「バグ」と呼ぶようになりました。

5. スマートフォンの進化
初めての商用スマートフォンは、IBMの「Simon Personal Communicator」で、1992年に登場しました。この端末は電話機能だけでなく、メールやスケジュール管理もできる先進的な機能を備えていました。

テクノロジーの歴史には驚きと面白さが満載です。これらのトリビアを知ることで、日常のテクノロジーの発展に新たな興奮を見いだすことができるでしょう。